圧巻の東北

新幹線とレンタカーを使い2日間の東北旅行にいってまいりました。

幸運にも2日間とも天気に恵まれました。

 

8月31日

鳴子温泉郷へ行って温泉に浸かってきました。

しんとろの湯

鳴子温泉郷といっても鳴子温泉駅から離れたところにある「しんとろの湯」に行ってきたのですが、お湯に浸かれば一気に精神が安定してしまうくらいの気分の良くなるお湯でした。

9月1日

蔵王エコーラインを走ってきました。

まずは滝見台でいったん車を止めて大きな森を見物。

滝見台その1

滝見台その2

滝が見えるから「滝見台」なのでしょうが、2枚の写真をそれぞれよく見ると滝がちゃんと写っています。見えますでしょうか?

 

途中で立ち寄ったトイレ。

景色もトイレも綺麗でした。

蔵王エコーラインの途中にあったトイレ

この辺りは車が走っていない時は本当に静かな所です。

 

そして蔵王最大の目玉ともいえる「御釜」(おかま)。

御釜

この美しさは圧巻でした。

この辺は活火山の辺りらしいのですが、噴火していなくてよかったです。

御釜は少し土の上を歩いただけですぐに靴が泥だらけになります。

あまり綺麗な靴を履かないようご注意を(笑)。

 

結論。

今回の旅行はこのほかにも山形市周辺や松島周辺を簡単にドライブしてきましたが、仙台周辺を観光するには2日間だけでは足りないという印象でした。

松島は以前行ったことがあるので今回は海岸を車で走るだけにしてほぼスルーしましたが、ここはおすすめの絶景スポットです。遊覧船に乗って観光を楽しむことをおすすめします。

山形市から眺める蔵王方面の景色もよかったです。

あと蔵王の方は温泉に行ってません。遠刈田温泉にも行ってません。

次仙台方面へ旅行する機会があったら温泉巡りしてみようかな?

それにしても……今回の旅行は旅費どれくらいに膨れ上がったのかしら?

ブログアップしたらエクセル起動しなきゃ(笑)。